16Personalitiesで自己分析

読了時間|5分


【wack】自分にとっての、ワクワク生きる方法がわからない…

というわけで、自分にとっての、ワクワク生きる方法がわからない… のヒントになればと思い、

16Personalities の結果を示し、自己分析を進める。

ここでは

  • 16Personalities とは
  • 16Personalities 診断の流れ
  • 16Personalities 診断結果と結論

で、進める。


【waku】16Personalitiesで自己分析

16Personalities とは

性格診断テストだ。

質問の結果が5つのパラメータで表される。その5つは


  1. Mind(意識)
    • 外向型(Extraverted)
    • 内向型(|Introverted)
  2. Energy(エネルギー)
    • 感覚型もしくは現実型(Sensing/Sensation)
    • 直観型(|Intuitive)
  3. Nature(気質)
    • 思考型(Thinking)
    • 感情型(Feeling)
  4. Tactics(戦術)
    • 判断型(Judging)
    • 知覚型(Perceiving)
  5. Identity(アイデンティティ)
    • 自己主張型(Assertive)
    • 慎重型(Turbulent)

詳細は分かりやすく説明されている こちらの記事 を確認するのがよいと思った。

調べると多数の情報が出てくるため、把握もほどほどに、要点をおさえつつ診断に進める。

<参考サイト> いわろぐindeedりじゅセン


16Personalities 診断の流れ

  1. 16Personalities 診断を行う。
    ★ 12分以内を目安に回答
    ★ 正直に回答(最も自分に近いと思えるものを思い切って選ぶ)
    ★ できるだけ中立の答えは避けて回答
  2. 診断結果を参考に自己分析する。

16Personalities 診断結果と結論

◆私の診断結果

幹部(ESTJ-A) と出た。

まずは、私の診断結果を用いて、ざっくり見ていこう。


  • 【Mind(意識)】外向型(Extraverted) / 内向型(|Introverted)
    • これは、外向型か内向型かを示す要素
    • 私は STJ-A なので 外向型(E) となる
    • 外向型(E)の特徴で当てはまるのは以下だ
      • 話しながら考える
      • 他人と関わることでエネルギーを得る
      • 五感などの外部と接するところに血液が多く流れる
      • アドレナリン優位=交感神経系が拠点

  • 【Energy(エネルギー)】感覚型もしくは現実型(Sensing/Sensation) / 直観型(|Intuitive)
    • これは、物事の受け取り方やどんな情報を信頼するかを示す要素
    • 私は ETJ-A なので 現実型(S) となる
    • 現実型(S)の特徴で当てはまるのは以下だ
      • 物事を現実的に見る=事実重視、現実主義
      • 経験値を信用する
      • アイデアを現実化するのが得意
      • 実際の物事に没頭
      • すでに起こった出来事に注目

  • 【Nature(気質)】思考型(Thinking) / 感情型(Feeling)
    • これは、何を基準に意思決定するかや、感情処理の仕方を示す要素
    • 私は ESJ-A なので 思考型(T) となる
    • 思考型(T)の特徴で当てはまるのは以下だ
      • 客観的な見解を持つ
      • 合理的に分析する
      • 原因と結果を考えた論理的思考
      • 不変の真理(法則)や証明された事実を重視

  • 【Tactics(戦術)】判断型(Judging) / 知覚型(Perceiving)
    • これは、人生や仕事の考え方/計画の立て方に影響する要素
    • 私は EST-A なので 判断型(J) となる
    • 判断型(J)の特徴で当てはまるのは以下だ
      • 判断力がある
      • 計画を立てることを好む
      • 規則正しさを重視し、プラン通りの行動を好む
      • スケジュールがぎりぎりになるのはストレスに
      • 完結を求める

  • 【Identity(アイデンティティ)】自己主張型(Assertive)/慎重型(Turbulent)
    • これは、能力や決定に対する自信の度合いとなる要素
    • 私は ESTJ- なので 自己主張型(A) となる
    • 自己主張型(A)の特徴で当てはまるのは以下だ
      • 情緒が安定している
      • 落ち着きリラックスしている
      • 悩みすぎない

◆私の診断結果 より詳しく見ていく

良き秩序は、すべての物事の基礎である。EDMUND BURKE

https://www.16personalities.com/ja/estj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

完全同意。私は本当にそう思う。

家族や地域社会をひとつにまとめます。

たしかに「ひとつにまとめる」ということは得意な方だ。

正直さや献身、尊厳を重視し、明確なアドバイスやガイダンスを重んじ、進んで困難な道を先導します。

こちらについても、当たっていると感じる。

民主社会において、こうしたリーダーシップの需要が高いことと、幹部型の人達が全人口の11%も占めていることを考えると、歴代のアメリカ大統領の多くが幹部型であるのも不思議ではありません。〜〜〜 厳しい作業をひとつひとつ自らの手でこなしていくことこそが、人格を形成するための最良の方法であると唱えている人がいたら、それは幹部型です。

こちらについても、同意だ。当てはまる。

周囲の状況を把握し、明確で検証可能な事実に基づいた世界に生きています。自分の知識を確信していて、たとえ激しい反感と闘うことになったとしても、自分の信条を貫き、通用する物事とそうでないものを選り分ける澄んだ見識を強要します。また、単に絵空事を並べているわけではありません。最もやりがいのある企画に飛び込むだけではなく、その過程の中で実行計画を改善して詳細を並び替え、最も複雑な課題さえも簡単で取り組みやすく見せるのです。

この部分は完全に当てはまる。さっきから、当てはまるしか言っていない。失礼した。


◆結論

結論、私は「正直さと率直さをもつ多様な仲間をまとめ、合理的に目的達成に向かうリーダーシップを発揮して、皆を楽しい場所へ連れていくことを好む」ということだ。

信頼や責任を大切にして、熱心に生きる…まさしく、私が目指すところであった。

診断結果から、自分の性格や行動として当てはまっていたと思うキーフレーズを抜き出すと、たとえば以下になる。

  • 皆をひとつにまとめる
  • 正直さと率直さを非常に重視
  • 献身
  • 事実を信頼
  • 率直な声明と情報
  • 誠実さ
  • 責任
  • 固執
  • 未熟な解決策を試すことにストレス
  • 秩序
  • リラックスすることが難しい
  • 人格形成は常に最優先事項
  • 事実を簡潔に述べる非常に合理的なアプローチ
  • 外向的で熱心である
  • 健康的なスポーツやアウトドア活動のために他の人を連れて行くことを常に喜ぶ
  • 伝統や制度への敬意を共有する自分と似た人々を探す傾向がある
  • 友情における課題は、楽しいことや一緒にできる人を見つけることではなく、友人や活動の多様性を見つけること
  • リーダーシップ
  • 混乱、無能、怠惰、特に不正直を嫌う
  • 他の人とつながりを持って物事を成し遂げるのが好きな優れた人脈作りの達人
  • 他の人を効果的なチームに編成することに真の喜びを感じる
  • 実用的で意志の強い性格
  • 信頼性と管理スキル
  • 自分自身と愛する人のために安全で安定した環境を作り、維持することに長けている
  • 計画、個人的なロードマップが必要
  • どこに行きたいのかわからない場合、世界で最高の車は正しい場所に連れて行ってくれない

これらを見返し、人生の軌道修正や改善を回していきたいと思う。


【 理由 】16Personalitiesは自分の性格や行動が言語化されるからいい

16Personalities 診断を行ったわけだが、

結果から考えると、ところどころ当たってはいるのだが、

ゴリゴリのかたさ、模範というフレーズには同意し兼ねる。

当たっている部分の方が多いが、だからと言って完全ではないというのが本音だ。

一方で、納得のいく結果が得られたのも事実だ。

はっきりと言語化されると

客観的、かつ、明確に、自分を捉えられる。

どう気をつけて、どう行動すべきかが見える。

総合的には、本当にありがたい診断だった。今回も感謝だ。

周囲を観察していると、自分以外にも

自己理解が不足していて、生きにくそうにしている方を見かける。

みなが、理想と現実との不一致に苦しんだりすることなく、

ベストの状態で連携するためにも

  1. 自己分析
  2. 自己理解
  3. 適切な行動と改善の繰り返し(ワクワクする)
  4. 自分以外への好影響(ワクワクさせる)

というサイクルをループさせたいところだ。

何度も言う。

自分を知ろう。

自分と自分以外のために。


【 参考 】

16Personalities

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA